アイセルシュラホール、古市古墳群の説明もあるよ
趣味ブログ-街並み

藤井寺市の公共施設です。遣唐使が使った船をイメージしたデザインらしいです。
中に図書館の分館や古市古墳群の展示資料等があります。
私は関係ないですけど、普通に住民票の発行や保育所の入所説明会とか、市役所の出張所的業務もしています。
基本、月曜日が休館日で日曜、祝日は開いています。
毎日ではないですが、ふれあい喫茶もやっているみたいです。利用したことはないけども。
1階ロビーに新聞や雑誌があって、ソファもしっかりあるので、ウォーキングの途中等でちょっと休憩するのも便利です。
もちろんトイレも建物の中と外の駐車場から、北側に回り込んだところ、写真では、反対側にあるので、トイレ休憩にも使えます。
私はここのトイレは正直よく借ります。
舟の舳先部分、上図と後方部分、下図
近鉄南大阪線、藤井寺駅下車、南に延びる商店街を抜けてさらに5分も歩くと左に見えます。