ゼロから始めるワガママ英語_第5文型|訪問マッサージ・鍼灸なら大阪府松原市の高橋鍼灸院にご相談ください。

高橋鍼灸院

  • 0723339267

    • お問い合わせ
    • アクセス
  • 営業時間について

    訪問施術9:00~17:00 院内施術18:00~21:00
    定休日:日曜日

ブログ

ゼロから始めるワガママ英語_第5文型

気になるブログ-英語と日本語の違い 

第5文型のS+V+O+C は S+V とO+C に別けて考える。

C はO の補足説明で目的格補語とも言う。

だから以下の例文で

The news made us happy. 『そのニュースは作り替えた、私たちを幸せに』

を2文にすると

The news made.『そのニュースは作り替えた』We was happy. 『私たちは幸せだった』となる。

つまり目的語のus に補足説明happy を書き加える形があって、それが前のS+Vに付いている。

以下同じ。

 

Please call me kazu. 『どうか、呼んで下さい、カズと』

命令形で主語が無いが、V、call に目的語のme それに付く補足説明Kazu

 

You must keep your room clean.

『あなたはキープしなければならない、あなたの部屋を綺麗に』

your room、Oに付く補足説明clean

Your room is clean.

 

Don’t leave me alone, please. 『離れないで、私を一人にして』→『私を一人にしないで』

me alone を変形してI am alone. としてみよう。

 

He named his son Taro. 『彼は名付けた、彼の息子を太郎と』

O+C はHis son is Taro. とできる。

 

I found the book very easy. 『私は分かった、その本がとても簡単だと』

the book is  very easy.

 

I think her rich. 『私は思う、彼女を金持ちだと』

her を主格にしてShe is rich. とできる。

 

I painted the wall white. 『私は塗った、壁を白に』

The wall is white.

以上、O を主語に変えてC の間にbe 動詞を足してから補足説明をリンクするとS+V+Cの関係が作れる。

英語の本を見ているとS+V+C はS=C の関係、O+C はO=C の関係があるとの説明を当たり前のように書かれている。

おそらくそう説明するのが英語教師の常識なのだろう。

でも数学では1+2=3だから1=2です。とはならない。

未知数xに5を代入したら5になるのだから未知数xを代数字xとしましょう。

5を代入してね。ほら、未知数x=5が出来ました。とは言わない。

未知数xと数字の5は別の物。

あなたのホームページと私のホームページを同じ場所でリンクしてもそれを決してイコールの関係とは言わない。

英語教師の使う日本語は私にはとても難しい。

 

今日は第5文型の話でした。次回は不定詞、何にでも使えるジョーカーです。

同じ形で様々に使われるから厄介な奴です。

ページトップへ戻る