ゼロから始めるワガママ英語_preposition_againstとopposite|訪問マッサージ・鍼灸なら大阪府松原市の高橋鍼灸院にご相談ください。

高橋鍼灸院

  • 0723339267

    • お問い合わせ
    • アクセス
  • 営業時間について

    訪問施術9:00~17:00 院内施術18:00~21:00
    定休日:日曜日

ブログ

ゼロから始めるワガママ英語_preposition_againstとopposite

気になるブログ-英語と日本語の違い 

preposition 『次に絵を画く場所の事前予告』におけるagainst と oppositeの違いです。

againstは敵対した状態もしくは流れに逆らって対立したような位置関係にあります。

fight against the enemy 『敵と戦う』の場合は、敵と真正面から向き合って戦っています。

swim against the current 『流れに逆らって泳ぐ』

前から来る水流に立ち向かっています。

 

何かに背を向けている場合。

A boy is leaning against a wall. 『少年が壁にもたれている』

これは少年が壁に背を向けてもたれている状態になります。

ここからルールや法律に背を向ける場合や意見に反対する場合がでてくる。

offend against  the law 『法律を犯す』

John was against the idea of selling the house. 『ジョンは家を売る考えに反対した』

 

次に前置詞のopposite ですが、opposeが動詞で『同意しない』つまり『反対する』だからと考えてはいけません。

前置詞のoppositeは単純に位置関係だけで出てきます。

The men are sitting opposite each other. 『人がお互いに向かい合って座っている』

これって、この2人の意見がどうかではなくて単に向かい合って座っているだけなのです。

だから「観測者の皆さん、反対方向に目線を動かしてね。」と言ってます。

ただ、これが形容詞として出てくるとHis opinion and mine are opposite. 『彼の意見と私の意見は反対です』

となるので混乱するのですが、ここは勘違いしないでください。

前置詞のopposite は位置表示しかしていません。

a house opposite the bank 『銀行の向かい側の家』の場合、ここで家は銀行と敵対していません。

The candy store is opposite the school. 『お菓子屋は学校の向かいにある』

お菓子屋さんが目の前の学校と対立していたら商売になりませんから。

そう考えてください。

それ以外にも例えば冬の食料不足に備えて飢えに対する防衛準備で食料を貯めるのはagainst になるが、北半球と南半球で季節が反対になると言われても北と南で対立している訳ではないのでopposite になる。

前置詞のopposite はあくまでも位置的な問題と考える方が良いです。

ページトップへ戻る