神馬塚_大阪市東住吉区山坂1丁目11
趣味ブログ-街並み

十数年来、この場所は知っていた。
すぐ横をJR阪和線の高架が通る道で高架を挟んで反対側に桃ヶ池がある。
大阪メトロ谷町線の田辺駅から西に入って来た場所。
時々通るが、今の今まで空き地があるなあ。としか思っていなかった。
この日、交差点で止まった時に何故か書かれた文字が目に飛び込んできた。
神馬塚?
どうやら住吉大社の馬を飼うための牧場がこの辺りにあって、日々、ここと住吉大社を往復していたらしい。
それで亡くなったら、厩舎のそばで埋葬した塚もあるとの事。
でも、よく開発の波の中で消滅しなかったと思う。
人の塚でもどんどん潰されていくのに、神馬と言っても名も無き馬のお墓に過ぎないのに。
JRの美章園と南田辺の間で住吉大社からも場所は離れているし特別な史跡でも遺跡でもない。
住吉大社が管理しているのだろうか?
それとも隣にある漢方薬局の土地だろうか?
住吉大社を往復している白馬に出会うと、風邪をひかなくなるとの言い伝えもあったらしい。
新幹線のドクターイエローを見ると幸運が来る的な話かも。
いつの時代も同じような言い伝えがあるもの。
しかし、特に注目もされていない都会の一角で、考えてみれば不思議な話。
私も最後に住吉大社に初詣に行ったのはかれこれ20年以上前になるか?
最初に神社の白馬を見た時は驚いた。神社に馬がいる! って。
今年は、初詣は分散してくれってTVのニュースでは盛んに言っている。
正月でなくてもその気になれば、行く機会は作れるけれども、でも今でも白馬は居るのだろうか?
一度、行ってみよう。